PKブレインショック

Hd Gein と言います。レコードを買ったり、ハードオフに行ったり、酒を飲んだりする生命体です。こんにちわ。明日も来てね。

京都に行った

京都に日帰り旅行。


f:id:voeeee:20221006123340j:image

f:id:voeeee:20221006123148j:image

京都と言えばほとんどの人が「島田紳助の出身地」くらいのイメージしかないかもしれませんが、

いえいえ、実は京都には清水寺を初め、伏見稲荷大社金閣寺といった様々な名所がたくさんあって観光地としても世界屈指なのですよ。

まず、なんと言っても街並みが良い。

何気ない路地裏にも情緖があふれかえっています。

あんなにも、あえて細い路地に入って迷子になってやらぁ!という気持ちになったのはイタリアのフィレンツェ以来ですね。

古都 と言われるだけあり、目に映る全てに歴史の深みを感じました。

あと舞妓さんもたまに歩いてる。

飲食店も品格があり、セージカとかゲイノージンが行ってそうな店がたくさんありましたが、サイフに4000円とサイコゴーレムのキラカードしか入っていない俺には関係ない話です。

なので、昼飯はチェーン店で海鮮丼とうどん(小)を食べました。おいしかったどす。


f:id:voeeee:20221006123746j:image

f:id:voeeee:20221006123749j:image

 

まあ、それはさておき。せっかく遠出したのですから、let'sレコード掘り掘り。

まず行ったのは『ART ROCK NO.1』。

雑然とした、やや窮屈な店内でオールジャンル。

クラシックを熱心に掘るオッサンと、シティーポップ棚に女の子の二人組がいた。

結論からいうと何も買わなかったが、バットホールサーファーズとかアクロン/ファミリーとか色々 良い感じのレコードがたくさんありました。

次に行ったのは『JET SET KYOTO』。

ここは前にも行ったことがあるけど、クラブ系がたくさん、ロックはオルタナ、インディー他、国内外のマニアックな物がたくさん。

結局、ここでも何も買わなかったけど。だって俺4000円しか持ってないからね。(ゴッドスピードユーブラックエンペラーは欲しかった!)

…まあ、今回の京都旅行はあくまでも観光だからね。レコード買いに来たんじゃないんだよ〜。

その後、偶然見つけたブックオフにも入ったんだけど、正直、そこの品揃えが1番ヤバかった。

Jマスキス、バッドレリジョン、トーキングヘッズ、ビョーク、などなど、イカす中古レコードがたくさんありました。ウチの近所にある甲斐バンドとシブがき隊だらけのブックオフはえらい違いですな。

しかしどれも値付けがエグかった。Jマスキスは見つけた瞬間、ウオオ!となったが8200円の値札を見て無表情になってしまいました。

 

f:id:voeeee:20221007064449j:image

↑ ART ROCK NO.1の壁。


f:id:voeeee:20221007070943j:image

f:id:voeeee:20221007070947j:image

八坂の塔 と、かっこいい路地。